大気圏外

適当に適当に

あけてました

あれはキャニスター

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いします。

 

ブログ書く話題ができたので久々に書きます。

 

マヨネーズ作ってみました。

f:id:shoyutomitotokamonohasi:20220316003755j:image

 

 

思ってたよりも簡単だった。

 

レシピは色んなところを参考に

サラダ油 160gくらい

全卵   1個

塩    3gくらい

砂糖   7gくらい

レモン汁 適量

 

こんな感じ。

基本は鳥羽さんのふつうのマヨネーズのレシピと作り方を参考にしました。

ミシュランシェフが教える食材に塗るだけで料理になる「最高のマヨネーズ」【#シズる vol.29】 - YouTube

 

各分量についての感想

サラダ油は増やせば増やすほどモッタリ感が出てくるので好みの硬さになるまで調整しながら足すと良いかも。こんなに油使ってるんだってびっくりしたよね。

卵は基本卵黄だけのレシピが多かったけど鳥羽さんのレシピ通りに全卵で作りました。結果卵感が強くってよかったと思う。

塩と砂糖は好みで調整するといいかも。(調整した結果3g、7gくらい)卵黄の場合だと量とかも変わってくるはず。

レモン汁は一般的なレシピだと酢が多かったけどすっぱいならレモンの酸味がいいと言う独断でレモン汁をチョイス。ちょっと控えめな量にしたからもうちょっと入れていいかも。

 

作ったマヨと野菜とかにつけて食べてみたんだけど美味かった。

 

次は油をオリーブオイルにして作ってみようかなと

みんなも作ってみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分県

 

 

 

ひた氏